片道勇者プラス プロ野球チームをつくろう!&あそぼう! 日記

「片道勇者プラス」の人早マニアの勝率を高めるため色々考えています。プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!も超面白い。

≪つくあそ≫ 【ミッション3】補強なしで1年目に日本一になってみよう!

お気に入りの西武ライオンズでスタート(ハンマーヘッズ、札幌市) つくろう選手(ファースト、即戦力)あり 最初の8億円で獲得した選手は以下のとおり。野手に7億くらいかけたおかげでスタメンが満足過ぎるぞ!笑 このメンバーなら期待大だ。 1(左)小…

≪つくあそ≫ 【ミッション2】ドラフトのみの補強で日本一になってみよう!

最強ダイエー様でスタート(アンツ、札幌市) つくろう選手(一塁手、左打ち、ホームラン量産)あり アイテム、グッズの作成など色々やっていますが、以下概要です。 (1年目) 2月 キャンプ:グアム 投手陣はCアップ習得、野手陣は遠泳 3月 国内スカウト…

≪つくあそ≫ 【ミッション1】1年目に日本一になってみよう!②

横浜ベイスターズを元にスタート つくろう選手(一塁手、即戦力)あり 2月キャンプ 投手陣は一律Cアップを習得。野手は巧打力 3月1週 捕手、外野の補強のため、タイガースへトレードを打診 三浦(メイン)、鶴岡、古木⇔谷繁、坪井【コメント:良いトレー…

≪つくあそ≫ 【ミッション1】1年目に日本一になってみよう!①

ベースはタイガース まず、内野の戦力が乏しいため、トレードを行ってみた。 福原・クルーズ・適当⇔井口・松中 福原くらいしか格が合わず、もったいなかったが切り札を切った。 相手球団次第では・・・で成功。 次に、なんといっても捕手城島が欲しかった。 …

249回目 【海賊】34kmで死亡

闇消し時、体の半分と少しが闇側にあったがまだギリギリ余裕があると判断し、さらに体を預けたところ闇に飲まれてしまった。闇消しはキャラのドットで判断しているせいか、職業を変えた直後はどうも闇消しが安定しない(笑。海賊B(女)の場合、顔の肌色があ…

248回目 【海賊】47kmで死亡

砂漠スタート、1時間ごとに鳥人や魔王が2倍速になるため、プレイ時には特に集中力が求められる。しかしながら、今回はブランクのせいか一つ一つの行動が甘く、魔王から逃げる際に超火炎を食らいやられてしまう。人早の序盤を生き残るには高い集中力により…

247回目 【海賊】108kmで死亡

恵まれた筋力、武器、スキル「強打」により、初敵の野犬を一撃で葬れて驚愕した。これは最強職、楽々クリアと思って気が緩み、「覚醒」を惜しんで賞金首の野犬に殴り負ける。勝率を上げるための慎重さが欲しい。

246回目 【忍者】クリア(1145kmで魔王撃破)

序盤で覚醒2回の消費で商人からギガントプレートを強奪できたため、紙装甲から中程度の耐久力となり、だいぶやり易かった。あとは丁寧に進み、「隠れる」、「生命探知」などのスキルも順調に取得できクリア。(忍者:6敗1勝) クリア時ステータス

245回目 【忍者】54kmで死亡

「手裏剣」を過信した。最強のコウモリに放つも3割位しか削れずやられる。

244回目 【忍者】218kmで死亡〈新ゲーセシマキュワの世界〉

最序盤に、占い師アリウス、技の伝道師、太陽のアーリアが出るもお金が足りず何もできない無念な世界。最初の中ボス・絶望の王の鳥人は、空腹デバフ時で「覚醒」全て使っても勝算がないと判断し逃げ、運よく「影分身」+「覚醒」1回で逃げきり成功した。魔王…

243回目 【忍者】368kmで死亡

今回も相変わらず中ボスとの戦いに苦慮した。「混乱の巻物」など有用なアイテムがあれば良いのだが、中々拾えず「覚醒」を消耗する羽目になりがち。中ボス対策を早めに確立しないとクリアは難しそうだ。

242回目 【忍者】322kmで死亡

序盤で怒りの巻物を拾い悩んだがクナイに使用して正解だった。命中率-10%でも攻撃力1.5倍の性能には後々大きく助けられた。322kmで92レベル(28レベル/100km)とレベリングは十分で順調に進んでいたが、「緑の森」団員から逃げる際に呆れるほどの判断ミス(…

241回目 【忍者】112kmで死亡

1回目の中ボス・疾風の王のゾンビとの戦いにて、騎士団の巻物を使用してさすらいの騎士を盾に攻撃し安泰と思っていたが、ボスの攻撃が急に飛んできて死亡、ターゲットは固定でない模様。

240回目 【忍者】351kmで死亡

忍者初回。紙装甲ながら敏捷を筆頭に筋力・意思が伸びるため工夫次第で一応敵は狩れる。351kmで70レベルとまあまあ育てることはできたが、今回の旅は食料不足が著しくジリ貧に、闇消しで凌いで挽回アイテムを待っていたが、囲まれ手段なく死亡。

239回目 【詩人】クリア(3000kmで次元の果て到達)〈新タクファヤトジュの世界〉

始まって早々にヴィクター王・薬師ネムリがトントン拍子で仲間になった。もちろん嬉しいが尋常ではないほど良い条件を引いたため、これでクリアできないなら詩人を引退すべきレベルと思い緊張しながらスタートを切った。 「仲良しのクスリ」があるので魔王を…

238回目 【詩人】45kmで死亡〈新カロリルテプアシの世界〉

砂漠スタート。少し右下に魔王出現時、敵が右側にいたため闇すれすれをダッシュも駆使し上へ上へ逃げて行き、上側の山に挟まれる形でほぼ逃げ切り。あとは「覚醒」で山を越え完了と思いきや、不足ST分ライフが減少し死亡。この仕様忘れてた!

237回目 【詩人】95kmで死亡〈新ラハレゴゲベアペの世界〉

アイテム運と敵運との兼ね合いが悪くレベルが10まであがらず「防御」未習得。コウモリの対処に「覚醒」が必要な場面が増えてきて、最後はサソリバチにも囲まれやられる。やはり「生命探知」未習得のときは特に、常に闇際にいるのがセオリーとして正しいのか…

236回目 【詩人】232kmで死亡〈新ラドーティカアタの世界〉

死因は闇消し失敗。200km手前で「魔物に愛を」で最強のコウモリ君を雇用したものの、体力が200ちょっとだったためすぐに殉職した。あと太陽のアーリアに遭遇したが200シルバがなく「生命探知」取得できず。。200シルバの有無は超重要ラインである。今回は少…

235回目 【詩人】64kmで死亡〈新エーウジュディアの世界〉

またも50km手前に太陽のアーリアがいて僥倖だったが、開幕荒野でコウモリ&コウモリ&コウモリ・・・イベント「敵だ!」でもコウモリに囲まれ「覚醒」残量ボロボロで体力も持たなかった。。

234回目 【詩人】396kmで死亡〈新キュザドモペアスの世界〉

50km手前でアーリアから「生命探知」を習得しまたとないチャンス到来。常時発動して、丁寧に丁寧に進んでいたが、効率を求めてスレスレの左移動で闇消しをした際、距離を見誤り闇に飲まれる(半マスを確認してセーフだと思っていたが...)。他反省点としては…

233回目 【勇者】クリア(2010kmで闇撃破)〈新スグムカニペアーの世界〉

勇者は強い。盾効果2倍かつ筋力2もあるので序盤から敵が狩れて、戦闘面に関するステータスがグングン伸びるため中盤以降も安泰である。今回はドMなフリーダ王女・魔王サラを仲間にできたとはいえ、「隠れる」、「生命探知」は習得できずとも、余裕でクリア…

232回目 【勇者】84kmで死亡〈新ハニベポムザフィの世界〉

勇者は火力が高くスイスイ進むが、さらに、武器屋から槍2本を強奪して強化。手配度8がついたものの関係ないと思っていた。その後すぐ傭兵パンティを発見し話しかけようとした瞬間…なすがままにされてしまった。。手配度こええ。 驚きの結末

231回目 【冒険家】クリア(2000kmで世界の果て到達)〈新ザッソジズファメの世界〉

100km頃までに、スレンドスピア、チェインクロス、ヘビィシールドという装備体制が確保できたことが間違いなく大きかった。また、「生命探知」を常時発動し、敵の選別や接敵タイミングを意のままにできたことは、各個撃破が特に重要な「冒険家」にとって極め…

230回目 【冒険家】17kmで死亡〈新オポドシソキュサの世界〉

耳長の村で耳長の長い剣が欲しくて強奪したら、山越え最中に耳長のあるじから超火炎を食らい死亡。やっぱ動くのか~あるじ。スタミナ草が欲しかったなあ。

229回目 【冒険家】19kmで死亡〈新モクダキュドーッの世界〉

世界の名前がなんか面白い、10kmにドMなネムリが居たが魅力がなく見送り、そのすぐ後で闇消しに失敗し飲まれる。。。

228回目 【冒険家】193kmで死亡〈新ミリーゲデーアギの世界〉

丁寧に丁寧に200km目前まで進むも中ボスのサソリバチ軍団に蹂躙され死亡。残っていた「覚醒」2回だけでは王を倒すのが限界だった。冒険家スキル「ダッシュ」・「ジャンプ」は2倍速相手にはほぼ無意味、「影縛り」は大群には勝てない、打開アイテムもなく打…

227回目 【冒険家】158kmで死亡〈新ラーシワンガーボの世界〉

開幕草原だったこともあり100kmまで覚醒を消耗せず来れて感動。だが中ボスのコウモリ軍団に有用なアイテムなく逃げ切れずやられる。前のピンチで「回廊の巻物」を消耗したことが少し悔やまれる。また、もしかしたら「覚醒」5回×3発=15撃分で殴ってれば勝…

226回目 【冒険家】145kmで死亡〈新ダーニセフアーの世界〉

地形が、遺跡群からの砂漠と厳しい旅路の世界。ひたすら逃げ続けて「覚醒」を消費しきったタイミングで1回目の中ボス・疾風の王の山岳ゴートが出現。有用なアイテムがなく敗北。

225回目 【冒険家】102kmで死亡〈新ノグーハウボキュの世界〉

1回目の中ボス・疾風の王の野犬との戦いにおいて、有用なアイテムが一切なかったため『ダッシュで一騎打ちに持ち込んでから「覚醒」を発動し背後から攻撃』という最終手段をとっていたが、最後の一撃と思われたところで「覚醒」を節約してしまい見事空振り…

224回目 【冒険家】344kmで死亡〈新ニネコアダザーガの世界〉

初っ端に武器屋からイーグルブレイドを強奪(覚醒1、投げナイフ2消費)、次に野売りの武器屋が敵にやられヘビィボウガンをドロップしてくれて幸先は極めて良かった。2度目の中ボス・疾風の王の野犬との戦いにて、ダッシュを駆使し配下は山奥に放り一騎打…